• グランブルークラブ

グランブルー

住所
福岡県福岡市中央区赤坂
2丁目1−2 赤坂けやきビル5階

電話番号
092-738-5767

お問い合わせ

HOME > 栗原佳代のブログ > 日々 > 断捨離と収納

栗原佳代のブログ

< 「けんかは 自分を知るために!」   |  一覧へ戻る  |  啓蟄。。虫むし君 出ておいで!! >

断捨離と収納

先日 断捨離とは 何かが やっと少し解った!

もう 誰もが日常に使うようになった この言葉

不覚にも 収納・片付けと同意語と思っていた。


山下ひでこさん・・ごめんなさい


私の俗っぽい勝手な解釈ですが

収納は 無駄な空間をなくすこと(物で埋めて)

断捨離は 大切な空間をつくること(物を手放して)

ここで私の大好きな言葉と繋がった!

「色即是空 空即是色」これぞ魔法使いの真髄

1・色即是空。。。形ある物質は いずれ形なき未知のなにかになる
2・空即是色。。。形なき未知の何かは いずれ形ある物質になる

特に空即是色が好き
でも 色即是色。。形ある物質を 他の 形ある物質に変える。。これ難しい

だから だから 即色(物)に変化しやすい『空』が大切 

そう 私は『空』が好き

上手な収納よりも 断捨離が魔法使い訓練生には向いている

カテゴリ:

< 「けんかは 自分を知るために!」   |  一覧へ戻る  |  啓蟄。。虫むし君 出ておいで!! >

同じカテゴリの記事

啓蟄。。虫むし君 出ておいで!!

今日は24節気「啓蟄(けいちつ)」
長い間地中で冬ごもりしていた虫たちが這い出してきます。
へび、とかげ、あり達も、草木の萌芽とともに うにゅうにゅ。。☆

虫や植物の生命力ってすごいですよね。宇宙の合図に従って 出る時を逃しません!
もちろん 私たちの体も「出る時情報」はちゃんとキャッしてますよ!
と 言うことは・・でるぞ~ うにゅうにゅ。。

ここで どんな虫むし君が 体の中にいるか探ってみよう(^^)

虫むし君 (別名 煩悩君)
○結婚するなら誠実な人が善い(人は裏切るものよ)
○挨拶はきちんとしよう(挨拶ができない人はレベルが低い)
○ともだちをたくさんつくろう(ともだちができなかったら仲間はずれだ)
○いつまでも美しくありたい(いつか朽ちて汚くなる)
○努力は報われる(手を抜いたら ダメになる)
○俺は男だ!(弱音をはいたらいけない)

いかん・・一度にたくさんの虫むし君を見ると疲れてくる・・・
人は百八つの煩悩があるとか・・ふぅーっ。。
この虫むし君 気づかずにいると(煩悩君)となって人生に現実となって現われるらしい!!
ぎゃーぁ!!恐い・・怖すぎ・・

私 「いったい何時虫むし君は 人間の中に入ったんだい?」
宇宙君「えっ それは いろいろさ!」
「たとえば おかあさんの口癖 学校の先生 本 アニメ テレビ 雑誌 ニュース・・」
私 「え~っ!! アタックNO1も?」
宇宙君「なにそれっ?」
私 「アニメソングでね。。(苦しくたってー悲しくたってー コートの中では平気なのっ)ってやつなの」
宇宙君 「あっ まさにそれそれ。だって苦しくて悲しいの 平気じゃないでしょ!!」
私 「があ~ん!!全然 平気じゃない」
「あと 仮面ライダーもウルトラマンもキャンディキャンディも フランダースの犬も・・どうしたら いいの?」
宇宙君「少しずつ教えるけどさ どんな虫むし君がいるか 見つけてあげるのが一番だね」
私 「わかった 見つけるよ}
宇宙君「ただし 見つけても まだ 対応しちゃ ダメだよ ただ 見つけて 驚くだけね」
私 「ラジャー」

ということで
モコモコ出てきた虫むし君をしっかり見てほしい!
見たくなくて穴をふさいでも、太陽が出ておいで、と言っているのですから。
今日から春分までの間、あなたの虫むし君を見つけて、びっくりしてみませんか?
一人で見つけるの 大変な方
『目覚ましヒーリング』 と 『心絵』でお手伝いします。
(目覚ましヒーリングは120分 12000円詳しくはHPメニューで)

『大人の図画工作心絵(こころえ)』若干名 募集中です。あれっ もう いっぱいだったかな・・
講座の詳細内容はこちら。↓
http://www.sanimo.net/m/user/su_i3.cgi?up_c1=23620&up_menu1=12888
自分の虫むし君 みんなで 見つけたい人にオススメ☆
今回定員オーバーでも シリーズかするかもしれません。

ではまた。
●ホームページhttp://www.sanimo.net/m/user/sh.cgi?up_c1=23620
●解除はこちらhttp://sanimo.net/m/user/shop_mag.cgi?up_c1=23620
〔3月5日 GBわがまま通信〕

「けんかは 自分を知るために!」

20代までの私は 「人生は勝負だ!」と思っていました。

だから 勝ち負けで生きていて・・いつも気持ちが外を向いていました。

その時 大先輩に「ケンカと勝負は違う!ケンカに負けて 勝負に勝て!」

私は・・??意味分かりません??・・でした。

今少し解ります

「正しさを盾にケンカに勝っても・望みは叶わない・・と」

魂(望み)・・精神(正しさ)・・これが相反するとき

心が揺れ、体も痛みます。

精神(正さ)が外を向いたとき 

批判したい相手が目の前に現れます。

この時 心と体に聴きます。

「本当にその人とケンカするの?」

「ねぇ それって本当に望みかい?」

そして 一緒に考えます

「魂が欲してるのは なんだろう?」

私の精神(正さの基準)よ 

誰かを攻撃しないで。

攻撃のその「矢印→」を自分の「魂」に向け

本当の望みを見つけてみようよ。

その方法は、「他」とけんかせず、自分とけんかすること。

私の魂 「どうして●●と思うの?」 

私の精神 「だって●●はひどいよね」 

私の魂 「そうだね ひどいね!!」と、うなづいてみます。

私の魂 「ところで 精神君 今 私は 困っているの?」

私の精神 「私?・・今は困ってないかも・・」

このひとり芝居で、誰のためでもなく 

自分のために「精神と魂」をケンカさせます。

「今の本当の望み」が解かると 

「魂」と「精神」が仲直り。

「心と体」が すっ~とします。

すると思いもよらず望みが叶うことも。

まりあ(柴犬) 想像妊娠

私事ですが


我が家の愛犬 チビまりあ

最近 おっぱいがふくらんできて・・

おかしいなぁ~と思ったら

想像妊娠だって・・

おいおい どうなっているんだl

寒いですね

今日は節分
明日は立春

早く帰って 豆まこう

福は~内

鬼も~内

「私は魔法使い VOL2」

今日 2月4日 19時23分は二十四節気で立春。
節分の昨日 豆まきました!

二回目のテーマは「魔法使い条件 体を使えていますっ?」

人間の体はただの乗り物ではありません!
魔法力は 気・血液・リンパ(水)筋肉や神経の電気の流れが影響するからです。
なので
魔法使いは 肩こりを放置してはいけません・・すぐまた肩こっても。
魔法使いは むくんだままでは いけません・・すぐまたむくんでも。
魔法使いは 体が硬いとアキラメテハいけません。
魔法使いは 筋肉や神経に電流を流し 全身の五感が眼を覚まし 初めて第六感に繋がります。

体を使わない 祈り、念、思いは、しなやかな力がでません。
なぜなら 体を使わない思考は言葉の罠にはまりやすいからです。
そして 無駄な力が入ります。
例えば、「赤いりんごをイメージしてください」これはできる人が多いです。
「赤いりんごをイメージしないでください」これはなかなか難しい!
どうしても 「赤いりんご」をイメージしてしまいます。
いくらこの情報はいらない、と思っても、思考だけでは消せない。
そんな罠が意外とたくさん降ってきます。
そんな時は
「赤いりんごを 見て触って匂いをかいで・・」と全身の五感を使って感じ尽くします。
すると 体が発する 好き嫌い 要る要らないなど結果が出ます。
体を使って感じた結果が言葉になり 「赤いりんご」の正体が解ります。

この「赤いりんご」を『不安』という言葉に置き換えてみましょう。
不安に、「大丈夫」と言い聞かせても なかなか消えてくれませんね。
「いろんな角度、方法でよく見て」体を使って感じた結果の言葉で
不安を表現したら 何かがわかるかも。

体を使わない思考の言葉
体を使って感じた結果の言葉

これが魔法力には 大きな差を生みます。

体をただの乗り物思うか 感じるための精密な器官と思うかで
体の愛しみ方が違います。

体を気にかけて いつもは使わない所も試運転しておくと
「赤いりんご」が目の前に無くても
まるで 今ココ にあるように感じられるのです。

そのためには、「運動」「歌う」「踊る」「描く」「書く」「見る」「歩く」など、
日常と違う 体を使うことしてみてください。
「掃除」「草取り」「かたづけ」などもお勧め♪

全身のいろんな感覚を使ったほうが、感度は上がります。

それから、あのAKBの秋元康氏は「僕は定期的に嫌いな人に会うことにしているんです。」と言っていました。
「嫌いな人と会う」刺激が、斬新なアイデアを創出するそうです。

嫌いな人も「赤いりんご」!!使い方次第(^^)
自分自身の情報の入れ違いや、ルール間違いに気づくきっかけになり
不安を解消するのにも役立つかも。
「素晴しい自己を発掘」するため、体をほぐしてから、「嫌な人に会う」好いかも!

○お知らせ1
「ラテン プロポーションエクサイズ」の時間が変更になります。
火曜日だったのがーー>毎週木曜日の午前11時~12時30分へ。
ヨガやピラティス的な要素を取り入れ 自分の体を知るエクササイズ。
ダイエット効果もあり!!
メリハリボディのHIROE先生と、セクシー美学 学びませんか?
○お知らせ2
ヨガコース
水曜日 午後7:30~9:00
木曜日 午後7:30~9:00
日曜日 午前11:00~12:30
明るい「S」のしげみ先生に 「そっそんなとこ動きません」てとこまで ツツイテモライマショウ!

それから、イベントのお知らせです。
2月20日(月)10時~ 秘密の「断捨離」講演会を行います。
講師は檀葉子さん
詳しくは、店頭またはお電話でどうぞ。

●ホームページhttp://www.sanimo.net/m/user/sh.cgi?up_c1=23620
●解除はこちらhttp://sanimo.net/m/user/shop_mag.cgi?up_c1=23620
〔2月4日 GBわがまま通信〕

このページのトップへ