• グランブルークラブ

グランブルー

住所
福岡県福岡市中央区赤坂
2丁目1−2 赤坂けやきビル5階

電話番号
092-738-5767

お問い合わせ

HOME > 栗原佳代のブログ > 日々 > 恐怖のお風呂 ネタは一個ずつ

栗原佳代のブログ

< 陰と陽の使い方 その①  |  一覧へ戻る  |  「還暦って初期化☆」  >

恐怖のお風呂 ネタは一個ずつ

10月8日の6時12分から二十四節気で「寒露」に入りました。
そして 私事ですが 父の四十九日。
父が 母の夢に出てきて 「お父さんの座るとこはどこだ?」と言ったそうです。
そこで 古代の風習に倣って 季変わりの朝 素敵な家の写真を燃やして
あの世の父に住まいを送りました。(自己満足)

これから一ヶ月は土のエネルギー 熟成・変容の時
ところで 「恐怖のお風呂」ネタは 一個ずつ入って下さい。
あれもこれも束ねると湯あたりしますよ!
お風呂に入ったら静かに「なんで?」繰り返し探してください。
あなたの恐怖の素「気づかない思い込み」みつかるかも。

あなたの恐怖の素(気づかない思い込み)を見つけると、恐怖のお風呂 温度下がります!!
■「私は キャプテンのくせに下手くそと言われている・・つらい・・」
 「なんで?・・キャプテンは誰よりも 優れているからキャプテンやろう!」
 「なんで?・・優れてないと皆をまとめられないやろう!」
 「なんで?・・皆がまとまらないとチームがダメになる!」
 「下手くそキャプテンは 悪の根源だと言われる・・怖い怖い!!」 
 「ねぇ ところで皆 言うこときかないの?・・イイエ聞いてる。」
 「なんでキャプテンになったの?・・ケンカが強いから」
 「・・怖く無いじゃん」 
 「私は下手でもいいの?・・ケンカ強いからいいよ!」
  (軽薄な例でごめんなさい)

私には「人は完璧を目指すべき!不完全は悪だ!」の思い込み結構ありました!
そして不完全事件に直面 左脳の中で不完全アラームは鳴り響きます。
自分が不完全・・アラームがなり 不安になる。
他人が不完全・・アラームがなり 怒りになる。

恐怖ネタ一個のお風呂なら じっとしてると 90秒でアラーム音が小さくなり 思い込み一個消えます。
恐怖ネタは類似品たくさんありますから 一個ずつ、せっせとお風呂に入りましょう 

てなわけで
私の不完全事件は 左脳のおそうじに使うネタでした。
左脳のアラームなったら、思い込みはずして
生まれた時から完全な右脳にツナガロウ。
自分に対する「責任」を捨て
自分に対する「信頼」を拾う。

私は本が好きで色々読みますが 多くはマニアック過ぎてあまりお薦めできません。
今回の本はノーマルなので・・『奇跡の脳』ジル・ボルト・テイラー 新潮文庫
37歳の脳科学者が脳卒中になり 左脳が壊れていく様と回復とともに左脳を育てなおすドキュメントを書いた本
手塚治虫の『火の鳥』未来編、草間弥生の作品に 同じことが書いてありました。おもろ~(^^)

では また。

●ホームページhttp://www.sanimo.net/m/user/sh.cgi?up_c1=23620
●解除はこちらhttp://sanimo.net/m/user/shop_mag.cgi?up_c1=23620
〔10月 GBわがまま通信〕

カテゴリ:

< 陰と陽の使い方 その①  |  一覧へ戻る  |  「還暦って初期化☆」  >

同じカテゴリの記事

「還暦って初期化☆」

「お元気ですか?GBわがまま通信です。

10月23日の9時12分から二十四節気で「霜降」に入りました。
秋が一層深まり、朝の犬の散歩では寒さを感じる季節です。

10月は 私の生れた月!52歳になりました。52歳はマヤ暦で還暦なんですって(^-^)
ゼロ歳からのリスタート(笑)。混沌と情報がちらかっている頭ですが 産まれ立ての気分で生きてみます☆

私(仮説ですが)人間の右脳って 生れた時から すでに完全・完璧!
宇宙の果てまで 時の流れを越え あらゆる情報 持ってるんじゃないかと考えています。
成長するにしたがって 左脳に社会規範(道徳、規律・・)が必要以上に詰め込まれ
できない してはいけない しなければならない思考が 完全・完璧を封じ込めてるなぁって。

もしかして人生(人間ゲーム)は 制限して縛って追い込んで 頂上目指させといて 
その後 制限を取って 捨てて 開放させる そんな仕組みでは・・。
それなら マヤ還暦記念に 初期化 段階 突入します!

ところで ノーベル生物学賞で話題になったIPS細胞って右脳みたいだなぁって思います。
だって 何にでもなれるんだもの!!
「心臓になろうかな」「目になろうかな」と、自由な細胞たちって魅力的!
だけど 一度何かになったら もう戻れない。左脳の情報に翻弄される今の私みたいだ。
・・ネットで調べたら「初期化とは細胞の過去をいったん消失し、さまざまな細胞に育つ受精卵のような状態に戻すこと。
細胞の時間を巻きもどす」
どう?ちょっと 還暦って感じでしょ!!

可能性を何かに絞ってトップを目指すより 制限を消去し 完全を感じたい。

制限が 当たり前すぎて見えなくなってる私たち大人は 不安・不快が教えてくれます。
不安・不快を感じたら 目の前を変えようとせず 「当然でしょう!」の社会規範を疑ってみよう。

そうそう、先日ヨガで死者のポーズをしていたら「体の上を音が波紋のように広がる」という体験をしました。
右脳がちょっぴり顔を見せた瞬間でした!

今日も自然や動物 人間と触れ合って、自分の制限みつけようと。
みなさんも還暦前に初期化始めませんか?
自分の制限が怖くて外せないという方は、
otetudaisimasyouka

陰と陽の使い方 その①

こんにちは、GBわがまま通信です。

22日の23時49分から二十四節気で「秋分」に入りました。
昼夜同じ長さ、陰と陽のバランスがいい時です。

この時期「陰と陽の使い方」考えてみましょう。

中学時代、テニス部だった私。でも 技はイマイチ・・しかし何故かキャプテン。
立場 微妙でしょ!
一年生の時 サーブを習いました。私、全然ダメ トスをあげても空ぶりばかり!!

ところが 同期のUさん 穴が空くほど 上手い先輩をみつめてました。
しばらくしておもむろに 打ち始めました。2.3球打ったら もう完璧(驚)
Uさんは、映像で感覚を捉えることができるタイプだったのです。
「先輩 カッコイイ 私も打とう!!」そのとおりになりました。
何も考えていないのに、何でもすぐにできた彼女。

今ならその訳がわかります。できない事を考えていません!!

私は理論派でした。「トスのタイミングとラケットの振りを合わせるのが難しいなぁ」
そのとおりになりました。 難しかったです(泣)

成功するためには、実現したら困ること 思考に入れない、口にしない!
実現したら 嬉しいこと 思いを描き 言葉にだし そして感情を投入することです!

感情は ワクワクというより、「うれしいソワソワ」という感覚、わかりますか?
これが感じ取れるようになると、願いが叶いやすくなります。

難しいのは 心に 不安や怖れがある時。
簡単には 実現したら嬉しいことに 心が定まりません。
そんな時は いつもの「恐怖のお風呂」です。
こつは 自分を主語にして 声に出して表現するクセをつけましょう♪
「誰かが あいつは キャプテンのくせに 下手くそと言っている・・ひどい・・」
ではなく
「私は キャプテンのくせに下手くそと言われている・・つらい・・」
「私は つらい~くるし~胸が痛い~死にそう~逃げたい~泣きたい~・・」
中途半端にプラスにならずに 全身全霊でマイナスを突き進んで下さい。(一人でやってね)

恐怖にジャストミートの表現をすると やがて思考は 恐怖のお風呂に飽きてきます。
そしたら 風呂からでて なんか 小さな嬉しいことしてください。

今日から冬至まで 陰(空)が強くなる時
陰を極めて 陽(色 現実)を創造する力 強化しましょう!!

軽く・・あの世について

こんにちは、GBわがまま通信です。

今日は二十四節気で「白露」。
野草に宿るしらつゆに秋の訪れを感じるころ。
愛犬はな&まりあと散歩する早朝は まさに気持ちの良い秋の空気です。

唐突ですが 8月の終わりに 実家の父があの世に旅立ちました。
一ヶ月の闘病生活を経て。
私の印象は 青虫がサナギになり やがて飛び去っていった感じです。
「さよなら お父さん 振り返らずに 飛んでください」

ところで 森田健さんてご存じですか?
不思議現象を探求し、世界中を取材しているちょっと 個性的な変!!な人です。
けど・・その変なとこが好きです。
この夏、その森田さんの著書「生まれ変わりの村」を基にした映画『スープ』が公開されました。
笑えて 泣ける不思議な映画です。
ヤクザ役の松方弘樹が前世の記憶を持ったまま ムチャ可愛い女子高生に生まれ変わってました。

本によると、人は死んだら平均1.2年で生まれ変わるそうです。
その時に、前世リセットの「スープ」を飲まされるそうですが、
中には飲まずに記憶を持ったまま生まれ変わって。。。オッサンが女子高生です。

さらに魅力的なのは、あの世では裁きはないそうなんです(やったぁ!)
生きているときに何をしても、あの世で裁かれることはない! 誉められる事もない!
だけど 前世記憶を持ってると悪いこと したくなくなるのだそうです。
なんか 好いシステム。
だから「神様が見ているから」と言われ 自分を矯正しなくて好い!
法をおかさない程度で 思うままに生きたいな♪
裁きも泣ければ 表彰もない!好いでしょ 望まないこと頑張らなくて好い。 
上手くいかないことも、その時 ちょっとがっかりするだけ(笑)。

父はスープどうするかな?もし父が 可愛い子供の姿で「お父さんたい!」と 
会いにきたら・・嬉しいかも。

軽く・・あの世について 結構マジです。

どーなる>俺   (今宿XR)

*********************************

む! む! む! (今宿XR)

2012-08-01 18:41:17

裏のルール、フリーにしたいっすね~。

わたしの身辺も激変の予感で、
いつもグランブルーママさんに
「怒りを相手に向けてはいけない」と言われていましたが、
無意識のうちに、スイッチがカチリと入ってしまい
大爆発してしまいました。20数年の会社員人生初です。

どーなる>俺
*********************************

(今宿XR) さん 人間ゲーム 真っ最中ですね!
あなたの「ありかた」の裏 は なんでしょう?

私の記憶が正しければ・・

「少々の事では動じません」ゲーム やってました。

様々な奇想天外アトラクションの中でも
あなたは 理不尽ゲームがお好きでしたね。
理不尽に動じないあなたのプレイスタイル・・記憶にあります。
そのあなたを 動じさせたそのプレイヤー なかなかお見事です。
Good job!!敵ながら 天晴れ!!

さあ 動じてしまったあなた
次は 何のゲームですか?

動じた弾みで ここ一番 ジタバタゲームの一人芝居で
恐怖のお風呂に入ってみては?

そして そのあと もう一つのあなた 植木等の無責任一代男で
乗り切ってみる・・なんていかが?

>>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<

深く事情も聞かず あなたのゲーム観戦希望の無責任グランブルーママより

ねこ耳少女の量子論 てかっ!

こんにちは、GBわがまま通信です。
メルマガ 2回 サボってしまいました・・。

夏至を過ぎてから 私の中で変容が始まり 何かを言葉にした途端
次の何かに 移行してしまうのです。大げさな・・ただ・・暑さのせいかも!

それでも「ヒッグス粒子発見」のニュースは、私にとって衝撃でした!

量子の世界は 難しくって 薄ーくしか解らないけど なんか 胸躍るのです。
私の量子論のバイブル「ねこ耳少女の量子論・萌える最新物理学」
第一章 量子は挙動不審です
第2章 量子は「態度」なんだよね
第3章 量子には個性はないのです

こんな感じのナメタタイトルですが 私には調度好い ていうか それでも難しい!

でも量子の話は 人間無限力を納得するし 神を感じるのだよなぁ~!
「ヒッグス粒子発見」これは、人間の思考の軸が変わる時がきた合図かも。

誰か?の言葉「状況は問題ではない。ありかたの問題だ」これも量子論みたいだ。
「ありかた」・・ 思考には、必ず裏表がある。
たとえば「早起きは三文の徳」の裏には「朝寝坊は悪いことだ」というように。
この裏の思考が 量子と仲が好いみたいだ。
気をつけて この裏の思考を見つけないと そちらが現実になることが多い気がする。

裏の思考に気づき、そこをクリアにしよう。
裏ルールがフリーになれば、お金だって、恋愛だって、病気だって、スポーツだって、人間関係だって
、神のしかけたゲームはす~っと解けそうな気がするんだよね。
この裏の思考 見つけるの けっこう大変・・なにせ当たり前と思ってるからスルーしてしまうものね。
地味~に 一つずつ 探しますか!
でも それができれば 奇蹟が奇蹟でなくなる時代が来そうで ちょっとドキドキ。
暑さにやられた 栗原の幻想メルマガでした。

ではまた。

先日、知人からメダカを譲ってもらい、飼い始めました。
理性のかけらもなく、本能の赴くままに生きる1ミリの生物の姿はかわいい♪
グランブルーの店頭にミニ水槽がありますので覗いてみてくださいね

このページのトップへ