• グランブルークラブ

グランブルー

住所
福岡県福岡市中央区赤坂
2丁目1−2 赤坂けやきビル5階

電話番号
092-738-5767

お問い合わせ

HOME > 栗原佳代のブログ > ヨーダ塾 > 運命改善・にんげん取扱説明書 #0

栗原佳代のブログ

< やりたいことが見えてきた!  |  一覧へ戻る  |  運命改善・にんげん取扱説明書 #1 >

運命改善・にんげん取扱説明書 #0

グランブルーの裏メニューだった「ヨーダ塾」も、オモテにでてきて幾年月。
今回「ヨーダ塾」でのグループセッションの様子を公開します。

セッションのメンバーは4名+わたくし栗原。
内容は脚色なしのすべてリアル博多弁丸出しの栗原もそのまま。
少し肌寒いよく晴れた3月の土曜日、
グランブルーに集まったのは次の4名でした。

・マリコ…子供のころの夢はスパイになることだった30代女性。
・あつこ…キレイカッコイイを目指す40代女性。
・橋本…サラーリマン社会を漂流する50代男性。
・めぐみ…ピンクで可愛いものが大好きな30代女性。

それでは、はじまりまじまり~。

カテゴリ:

< やりたいことが見えてきた!  |  一覧へ戻る  |  運命改善・にんげん取扱説明書 #1 >

同じカテゴリの記事

運命改善・にんげん取扱説明書 #1

「為さずして為す」「戦わずして勝つ」思考サイクル
 
栗原       前回から今回までの感想かひとことを。

マリコ    何でも調子良く過ごしてきました。

栗原       調子良くと感じるってことは調子悪いの比較基準があるってことですよね。

マリコ    サンプル集めをすぐすると、自分の気持ちが良くなるので……。

栗原       みんなに具体的にシェアしてもらえますか。

マリコ    自分が何に困っているのか必ずノートに書くようにしてます。
「旦那さんがなかなかかまってくれない」のがイヤで、
それで どういうときにイライラするのか書き出したんですよ。
そしたら夕食前にイライラしていていることに気づいて。
・・なぜか ご飯食べると落ち着いて(爆笑)。

自分で書き出して状況を認識して何が困るのか考えたら、
「自分がウキウキできないってことに困っていること」にたどり着いて、
そこまでたどり着いたらイライラするのは自分だし「そこ」を変えたらいいのかなって。

ただそこに「気づいただけ」なのに そしたら旦那さんが、
今までだったらご飯食べたらすぐ自分のことしてたのに、
その前に一緒にテレビを観てくれるようになったんですよ。
休みの日は家にいる人だったのに、どこか行こうかって言ってくれたり。

不思議なんです。わたしから何も言ってないのに。

「自分で整理すると何か変わるのが凄いことだな」って感じました。
うまく言えないんですけど、がんばる方法が違ってたなって。

がんばってするのは人に対して働きかけたりする行動だと思ってたんですよね。
そうじゃなくて、ホントにやりたいことを「自分の中でする」っていうか。

旦那さんに直接ギャアギャア言うことはホントにやりたいことじゃなかった。
行動したら変わるって思ってたけどそうじゃないことに気づきました。

栗原       わたしっていう存在があって、刺激という外部がある(下の図)。
今までは外からの刺激(①)を受けて不快と感じたら
これを変えようという行動(②)をしてたんですよ。
nasazu.gif
行動ベクトルが外だったんですけども、「衝動的に言いたくなってること」までは感じ(②)、
寸止めをして 言わずに 自分に戻すっていうこと(③)ですよね。

自分の望みを知るために体の反応を見た。
そうするとお腹がすくと体が衝動的に 何か話しかけてくるわけです。
よく観察すると 「お腹がすくという体のスイッチが入るとイライラする」という反応に 気づいた。

彼によって自分が被害を被ったんじゃなくて原因は自分の中にあった。
「それが分かる!」とそれだけで 望みが勝手にやってくる。

これ、人間関係のコミュニケーションの王道なんです。

このシンプルな小さな出来事でこれができると、たいそうな出来事に応用がきく。
この何でもない小さな段階でやってくれるとすごくいい。
相手を傷めず自分も傷まない。

マリコ   すでに けっこう痛めつけてきましたけど・・。
だいぶ痛めつけた結果、気づいて(笑)。

栗原       旦那さん、お気の毒さま。
だけど過去も未来も関係なく今だけなので、過去のことの報復とか受けないのです。
そして責任も取らなくていい。

毎回毎回その瞬間の世界があるだけで連続性はない。
自分の中を見て、自分の中の反応があっちこっち行ってるのを
〈ちょっと待て、落ち着いて考えよう〉とか〈困ってるか、わたし?〉とか、
自分の中に何人もの自分がいてそのチームをリードしていく自分ていう存在が出てくると、
望むものは同じなので〈旦那さんと遊びたいならここで怒っとったらいかん〉と
意思統一ができ始める。

そうすると望んだ現実がアウトプットされやすくなる。
物質化しやすくなる。
陽(既に起こってしまったこと)をみて陰(想いの状態)に戻り陽(望む現実)を作ることができる。
一回でもこれを経験しとくとその思考サイクルが体の中に入ってくることで
望む現実を創りやすくなる。

おや・・何? あっちゃん 迷子になった?

あつこ    それが なかなかできないなぁと思って。

栗原       どこが難しい?

このページのトップへ