福岡市中央区赤坂けやき通りの
エステサロン

栗原佳代のブログ

お助けマン 

私は ビビリのアナログ人間

そんな私には なくてはならない お助けマンがいる

お助けマンH氏が 今年の夏 富士山に登った。

地獄の登山コースだったらしく お助けマンH氏さえも 死ぬかと思ったそうだ。

その彼が死ぬ思いをして 持ち帰ってくれた登頂記念お札

それには『六根清浄』と書いてあった。

好きな言葉だ。

仏教用語と思うが 勝手に私なりの解釈をして 気に入ってる言葉なのだ。

山登りの時に声に出すため <どっこいしょ>の語源になったとも いわれている。

なんで 好きかって??

六根は欲のセンサーだからです。

六根とは 眼(視覚) 耳(聴覚) 鼻(嗅覚) 舌(味覚) 身(触覚) 識(精神)

清浄とは・・・・もとの意味は不浄なものを 見るな 聞くな 臭うな 食べるな 触れるな 思うな・・・かなぁ

*************************************

私の『六根清浄』とは

五感を研ぎ澄ませ 全身全霊で 欲に敏感になれ!!!

善悪で判断するな!! 好き嫌いで ものにしろ!!

**************************************

                              です。

アーカイブ 全て見る
HOMEへ

Copyright (C) グランブルー.
All rights reserved.