福岡市中央区赤坂けやき通りの
エステサロン

栗原佳代のブログ

困っているのは 誰?

先日 Tさんと話していた。

私 「ねえ どんな時 嬉しいと感じる?」

Tさん 「そうだなぁ・・困っている人を助けてあげた時かなぁ・・。」

私 「へぇ~そうなんだ!」

  「ねぇ そしたら み~んな助けてあげて

   困っている人がだ~れもいなくなったら 嬉しさの絶頂だね!!」

Tさん 「・・・ えっ・・」

Tさん 「困ってるのは 私だ自分を一番助けていなかった」

*************************************

スゴイ

Tさんは悟ってるようだ!

昔 ある人に言われたことがある。

「そとに 起こっている事は 自分に起こっていることです。

 自分の中を 見つめなさい」

私はなかなか 実感できなかったけど・・こういうことか・・と。


自分の辛さを紛らすために 無意識に人の辛さにフォーカスしてしまう。

それが 歪んでくると 見下し意識や 差別意識になるのかも・・と。


人のこと 語りたくなったら ちょっとだけ 注意だね

アーカイブ 全て見る
HOMEへ

Copyright (C) グランブルー.
All rights reserved.